【学生記事】Webデザインの宝庫「MUUUUU.ORG」

こんにちは! デザイン・アート科3年 鹿毛です。

突然ですが、みなさまWebサイトはお好きですか?

洗礼されたおしゃれなデザインだったり、思わず笑ってしまう面白い仕掛けがあったりして、
「あ、このサイト好き」と思ってしまうような、創意工夫のされたWebサイトが増えてきていますよね。

現状として企業や団体がWebサイトを持つことが当たり前となっており、
数多くのサイトの中から私たちユーザーの関心を引くためには「他とはひと味違うWebデザイン」が必須と なっています。

この「他とはひと味違うWebデザイン」を作る上で重要となるのが、「トレンド」です。
タピオカやマリトッツォなどZ世代が中心となって生み出したトレンドのように、Webデザインにもトレンドが存在します。

今回はこの「Webデザインのトレンド」について学べる、WEBデザインリンク集サイト「MUUUUU.ORG(ムーオルグ)」をご紹介したいと思います。

①

「MUUUUU.ORG(ムーオルグ)」は、数あるWEBデザインリンク集サイトの中では後発ですが、
「見やすさ・使いやすさ・載って嬉しいギャラリーサイトを目指して運営している、非営利目的のWEBデザインポータルサイト」とサイト内で紹介がある通り、シンプルかつユーザーにとって使いやすいサイトとなっております。掲載サイトのサムネイルが大きく表示されているので、参考にしたいWebサイトを効率よくぱっぱっぱと見て選ぶことができます。

そして掲載されている各サイトは、どれも工夫や発想が素晴らしいユニークなサイトが厳選されていますので、必ず参考になるサイトが見つかります。

また参考サイトを探している時でなくても、ふと暇な時にサイトを見るだけでWebデザインのトレンドを自然としっかりチェックできてしまうことも魅力的だなと感じました。

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介した内容は、実際に私が選択授業の「Webデザイン」で学んだ内容となっています。

将来Webデザイナーを目指している学生も、目指していない学生も、「MUUUUU.ORG」で「Webデザインのトレンド」を学ぶことで、他のクリエイターにはない「教養」を手に入れることができます。

それは「Webデザイン」の需要が高まる現代で、将来クリエイターになったときにひとつの「武器」として仕事の幅が広がるきっかけになりますので、ぜひ気軽にサイトを覗いて今後のデザインのアウトプットに役立ててください!

 

資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加