学校推薦入学者選考

non.HP_学校推薦入学者選考_9月_小_記事サイズ_0726

選考日程

■10月
出願期間 2019年
10月1日(火)~23日(水)
選考日
(インタビュー)
2019年
10月27日(日)
入学手続締切日
(学費等納入)
2019年
11月7日(木)16:00
■11月
出願期間 2019年
11月1日(金)~20日(水)
選考日
(インタビュー)
2019年
11月24日(日)
入学手続締切日
(学費等納入)
2019年
12月5日(木)16:00
■12月
出願期間 2019年
12月1日(日)~18日(水)
選考日
(インタビュー)
2019年
12月22日(日)
入学手続締切日
(学費等納入)
2020年
1月9日(木)16:00

アドミッション・ポリシー

御茶の水美術専門学校(OCHABI)は、国際連合が掲げる「持続可能な開発目標(SDGs)」に日本で初めて支援表明をした専門学校です。
 また、SDGsへの取り組みを活性化させるために、国連グローバル・コンパクトへも加盟しています。そんなOCHABIは「目標4.質の高い教育をみんなに」を通じて、自分自身の可能性と自分のクリエイティビティー(創造性)を信じ、社会をより よく変革しようという全ての人々を支援しています。入学者選考では、次の三項目の内いずれかを公言でき る人材を求めています。

1.想像力 「世界に文化で貢献する」
 自分のアイディアを自由に膨らませ、これを視覚化することでよりよい世界を創造していく姿勢
2.行動力「十人十色」
 多様な価値観の共存によって得られる可能性を信じ、実現に向けて主体性をもって行動を起こす姿勢
3.継続力「先行後言」
 社会的課題の本質をよく観察して必要な変革を推進し、これに伴う摩擦を恐れずに継続する姿勢

カリキュラム・ポリシー

 御茶の水美術専門学校(OCHABI)の授業では、自分のアイディアを視覚化(ビジュアライズ)して論理的(ロジカル)に表現(プレゼンテーション)し、他者との意見交換(コミュニケーション)を通じて個性の確立を目指します。
 また、グループワークとチームワークに繰り返し取り組むことで、他者の個性への洞察(インサイト)を深くし、多様性の中での自分の位置づけを確認していきます。これによって多様性を積極的に活かし、クリエイティブ(創造活動)によって無限の可能性を提示できることを自覚していきます。

1.ビジュアルコミュニケーション
 言語や文字などで表現された抽象的な情報を、写真や図像といった具体的な視覚情報に変換して、複数人のメンバーに対して正確かつ迅速な意思伝達を行い、コミュニケーションを活性化させる能力の育成
2.デザインアート思考®
 自分が取り組むプロジェクトに対して、本質的な課題発見から、創造的な課題解決のアイディアを論理的思考(ロジカルシンキング)によって構築し、社会に発表(プレゼンテーション)出来る能力の育成
3.クリエイティブマーケティング
 自分の志向性を「ウォンツ」としてよく自覚した上で、プロジェクトに関わる世界的な「ニーズ」を調査分析してマーケット・インサイトを導き出し、これに最適な商品やサービスを提案できる能力の育成

ディプロマ・ポリシー

 御茶の水美術専門学校(OCHABI)の卒業生は、よりよい社会の実現のために、マーケッターとして日常から市場動向の変化に注目し、社会に在る本質的な課題の発見に努め、プランナーとして、その課題解決の具体的方策を論理的(ロジカル)に立案して、広く社会に公表し、クリエイターとして、クリエイティビティー(創造性)を持って具体的に視覚化して実体を与え、継続して変革に取り組む人材を理想としています。
 これらはアドミッション・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを経て実現されていきます。

1.クリエイター
 社会にあふれる抽象的な言葉や文字情報を、創造性を持って視覚情報に変換し、他者と共有できる人材
2.プランナー
 社会をよりよく変革する商品やサービスなどのアイディアを、論理的にプレゼンテーションできる人材
3.マーケッター
 社会のニーズを知った上で自分の志向性に則った変革を、多様性の見地を持って継続して推進できる人材

募集学科・定員

・デザイン・アート科 — 昼間3年制・100名
・高度デザイン・アート科 — 昼間4年制・15名
※入学者選考は定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。

入学資格

2020年4月1日の時点に18才以上で、以下のいずれかに該当する方。
1. 高等学校を卒業、または見込みの方。
2. 高等学校に準ずる学校を卒業、または見込みの方。

出願条件

・本校のアドミッション・ポリシーを熟読した上で、本校への入学を第一志望としている方
・高等学校の校長の推薦がある方

選考方法

・書類(推薦書を含む)
・インタビュー

出願書類

入学志願書 ・領収書(控)、受験票を含む本校所定の用紙に記入
写真3枚 ・縦4cm×横3cm
・出願前3ヶ月以内に撮影
・全ての裏面に氏名を記入の上、1枚は受験票、1枚は入学志願書に貼付
最終学校調査書または
成績証明書
受験者履歴票 ・本校所定の用紙に記入
推薦書 ・本校所定の用紙に記入
選考料 ・20,000円

※ご提出いただいた書類中の情報は、本校の入学者選考以外に利用はいたしません。

出願方法

〈郵送での出願〉

本校所定の封筒に出願書類一式を同封し、簡易書留郵便で送付して下さい。
選考料は郵便局で普通為替に換え同封して下さい。
出願締切日の18:30必着。

〈本校窓口へ持参しての出願〉

本校所定の封筒に出願書類一式を同封し、持参して下さい。選考料は現金での支払いも可能です。
受付時間 9:30~18:30(日曜日、祝日は受け付けません)

合格発表

所定の出願期間終了の翌週に、本人宛へ郵送にて通知します(それ以外のお問い合わせは受け付けません)。

入学手続

合格者は入学手続締切日までに学費等を納入の上、下記の入学手続書類一式を提出し入学手続きを完了して下さい。

〈入学手続書類〉

・誓約書
・学籍簿
・住民票記載事項証明書
・承諾書
・振込受領書(学費等納入
※振込受領書以外は全て本校所定の用紙に記入