【CSA 2023 2nd Presentation 特別審査員】阿部さんに密着取材しました(表彰式編)

こんにちは、指導部の戸田です。

先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards -2023 2nd Presentation-」の特別審査員としてお招きした、阿部克也さんに密着取材しました。
数ある企画の中、見事、特別審査員賞(阿部克也賞)に選ばれたのは…

Creative Solution Awards 2023 2nd Presentation、審査員特別賞(阿部克也賞)に輝いたのは、

2-Iチームの「#想像選挙」です!

以下、阿部さんからいただいたコメントです。

【特別審査員賞(抜粋)】
受賞おめでとうございます。

〇tky_0100

今回の受賞チームの与件である「選挙」、とりわけ10代から20代といった若者の投票率の低さに関しては世間的にもセンシティブで難しい課題であったと思われました。

〇tky_0109 〇tky_0111

今の若者いわゆるZ世代に対し、プロの人達がいろいろ試しても上手く投票率を上げられていないのが現状だと思います。また選挙時の公約は若者にとってなかなか馴染めないものだし、自分たちとは関係が無いとさえ見ている人もいる。そのような状況を発想の転換から、自由に自分たちの考えや実現したいことを表明でき、そして仮であっても“投票”という意思表明に参画体験できる、という「これなら本当の選挙でも自分達の選んだ公約が実現に近づくのでは」とある種の希望を感じる企画だった点を評価しました。

そしてこのような仕組みを通して、君達のような若い世代が少しでも選挙を理解して興味を持っていただければ、と痛感しました。

〇tky_0106

阿部さん、学生の力になるコメントをありがとうございました!

続きは総評編へ!

 

 資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加