【CSA 2023 2nd Presentation 特別審査員】阿部さんに密着取材しました(総評編)

こんにちは、指導部の戸田です。

 

先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards -2023 2nd Presentation-」の
特別審査員としてお招きした、阿部克也さんに密着取材しました。
すべての審査や表彰が終了し、最後に総評をいただきました。

 

【総評(一部抜粋)】

 

皆さん長い間お疲れさまでした。

 

tky_0183

 

私は企業に就職して20数年、マーケティングを本業として携わってきました。
主に30代以上を対象者としたものなのですが、今回半分の与件が若者を対象としたもの、
まさに君達Z世代をターゲットにしたものだったかと思います。
正直、私自身もZ世代のことはわからないことだらけで、今回の企画は予想もつかないことだらけで
審査も楽しみにしていました。
まさにその通り、みなさんの各プレゼンテーションにおいて様々なことを教えていただきました。
スマホケースに見られるようにシースルー(透明)なものが流行っているんだ、とか、
普段行っているスーパーではこういう見方をしていたんだ、とか。
スキンケアはローションだけではダメなんだ、とかね。

 

tky_0385 tky_0399

 

tky_0444 tky_0473

 

全ての企画がアイデアに満ち溢れ、興味深いプレゼンテーションを学習させていただいたのは、
非常に意義のあるものだったと思います。
自分も明日からみなさんを見習ってまた1からマーケティングをやっていきたい、と勇気付けられました。

 

これからもOCHABIのみなさんの若いアイデア力を先生方と共に絶やすことなく培っていただければと
願っています。
まずは家に帰ったら、みなさんの秀逸なアイデアをいただいたグッズをもとに家族に伝えようと思います。

 

今日は本当にありがとうございました。

 

阿部さん、心温まる総評をありがとうございました!

 

 

 資料請求はこちら!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加