AiPs Vol.4 レポート③ 授業風景

こんにちは。講師の青木です。
このシリーズ記事では160分4回のAdobe Illustrator(Ai)と
Photoshop(Ps)の集中実習 「AiPs」の授業についてまとめてみます。

今日は学生の制作風景をレポートします。

制作の流れは学生それぞれです。
でもまずはみんな「リサーチ」から入ることが多いです。
この場合の「リサーチ」とは、紙の観察です。
折ったり、破ったり、丸めたり。
そして紙を使って、どう「遊んだり」「役に立てたり」するかといったこれまでの記憶を探ったり
今現在欲しいものを探ったりしていきます。

リサーチで出てきた言葉やアイデアは
しっかりとメモをしておかないと忘れてしまいます。

自分用のメモなので綺麗でなくても構いません。

アイデアスケッチ

そこから3つくらい選んで試作、直し、試作・・・とやっていくと最終的に1案に絞られます。

この試作に入れないと、頭で考えてばっかりになってしまって
うーーーん!と煮詰まってしまうので
作って検証してしまうのが、なんだかんだで早かったりします。

制作時間は10時間。あれこれ考え、制作し4日目にはもう完成です!
今回はどんな作品が上がってくるんでしょうか。
楽しみです。

学生の完成作品はこちらからご覧になれます!↓
AiPsvol4投票ボタン

「AiPs Vol.4 投票について」
「AiPs Vol.4 レポート①Vol.4スタート!」へ戻る
「AiPs Vol.4 レポート②課題文」へ戻る