AiPs Vol.4 レポート② 課題文

 こんにちは。講師の青木です。
 このシリーズ記事では160分4回のAdobe Illustrator(Ai)と
Photoshop(Ps)の集中実習 「AiPs」の授業についてまとめてみます。

今回の初級課題は「折り紙」です。
でもただ折って遊ぶ以外の使い方もOKです。
細かい条件がたくさんあるので、学生は大変です。

初級課題はたくさんの制約の中で、どう表現するかを学べます。
上級課題は、制約を自身で設定しなければならない難しさがあります。


興味がある方は、長文ですが読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AiPs Vol.4 課題文

※初級か上級か自分で選び取り組みなさい。

初級課題
「15cm×15cmの正方形の紙(折り紙サイズ)に
印刷するだけで遊べたり使えたりするデザインを制作せよ」

上級課題
「家庭のプリンターで印刷して楽しめたり
 使えたりするものを制作せよ」

1, この授業に取り組む意味をあなたなりに見出すこと。
2, Illustrator or Photoshop あるいは両方を使うこと。
3, 4日で完成させること。
4, 自身にとってのいいものを作ること。
5, ochabiHP上で投票を行い外部の評価を持って自身の評価を受け入れる事。
6, 投票に際して自身のプロモーションは自分で責任持って行うこと。
7, 思い切り楽しむこと。また楽しめるように努力すること。

初級課題の追加条件
1, A4のアートボード内に15cm×15cmの正方形を書きその中にデザインすること。
2, A4の余白で遊び方を説明すること。

上級課題の追加条件
1, 特殊印刷はせずに、DLしたものを家のプリンターで印刷しても
  楽しめるものであること。


この記事をご覧の皆さんなら、どのような作品を作りますか?
アイデアを考える際必要なものは、コピー用紙と鉛筆と頭だけ。
ものづくりに興味があるかたは是非考えてみて下さい。

次の記事はこちら


AiPsvol4投票ボタン

「AiPs Vol.4 レポート①Vol.4スタート!」へ戻る