【産学連携成果発表】 受賞者決定!(Creative Solution Awards -2025 2nd Presentation-)
産官学連携
今回のCreative Solution Awards(クリエイティブソリューションアワード)では、6社の企業様にクライアント役を務めて頂きました。初日のレセプションで企業様にご講評、そして該当する企画に対して「企業奨励賞」を選出して頂きました。
2Hチーム
商品企画名:池袋 garow
与件:広告媒体としてのデジタルサイネージ価値向上のために、広告主からの人気を獲得できる設置条件(具体的な場所、サイズ、視認環境、ターゲット、コンテンツ等)を考えてください。
またその条件を満たした具体的な設置プランも提案してください。
2Eチーム
商品企画名:裏界都市
与件:近年、人々の行動パターンを可視化する「人流データ」が、まちづくりや災害対策、観光支援など、様々な形で活用されています。一方で、「監視されているのでは?」というプライバシーへの懸念も根強くあります。
そこで、人流データが“誰かの役に立ち、社会の安心を支えている存在”であることを、多くの人々に伝えられるビジュアル表現は何かを考え提案してください。
2Iチーム
商品企画名:FLASH3
与件:Z世代に感動を与える、新発想となりうる美容液についてのマーケティング戦略を立案せよ!
2Cチーム
商品企画名:Hi!Mckeeストリートギャラリー
与件:ゼブラでは、書く・描くなど、様々な「カク」の可能性を形にして、1人でも多くのみなさまに「カク」ことの楽しさを伝えていく 「カクをエンタテインメントにする」というビジョンを掲げています。
特にハイマッキーはその象徴であり、2024年「Hi!Mckee」というキャラクターがデビューし、ライセンス事業をスタートいたしました。
2026年、ハイマッキーが発売50周年を迎えるにあたり「Hi!Mckee」のさらなる認知拡大、 ライセンス事業が盛り上がるプランを立案してください。
2Gチーム
商品企画名:JoyP
与件:障がい者支援の一環として取り組んでいるハッピースマイルアート展において、より多くの方々の目に触れる機会を増やし、かつ作品販売に繋がる方法を考えて下さい。
1Dチーム
商品企画名:Get-Chu Navi
与件:「次世代の買い物体験」
~リテールメディアを活かして、買い物をより楽しく便利に変えるには~
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®