【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】川﨑朱美子さんに密着取材しました(総評編)
今回のCreative Solution Awards(クリエイティブソリューションアワード)では、6社の企業様にクライアント役を務めて頂きました。初日のレセプションで企業様にご講評、そして該当する企画に対して「企業奨励賞」を選出して頂きました。
3Jチーム
商品企画名:今日の目線、あなたの発見
与件:2024年4月から首都圏の主要路線でTRAIN TV(https://ttv.jeki.co.jp/)を放映していますが、実際、お客さまの声から下記の課題が見えてきました。
・見たくなくても目に入る、テレビの様にチャンネルを変えたり切ったり出来ない(強制視認)
・ターゲットを若年層にしたが、他の世代が取り残されてしまっている(公共性)
上記を踏まえ、交通広告の価値を高める「毎日、朝晩誰が見ても楽しめる」企画案を考えてください。
3Hチーム
商品企画名:D-Lamping
与件:首都圏を中心に店舗を展開する ドラッグストア Tomod’s さまで、DーProgram のスキンケア愛用者拡大を目的にした OMOマーケティング計画を立案しなさい。
3Cチーム
商品企画名:ハコからヘルツ
与件:『コミュニティエフエムを“もっと”知ってもらいたい!』 コミュニティエフエム(ラジオ局)は、全国に 340社(2024年6月1日現在)あります。ラジオ局という一括りの中では規模が小さく、知名度もまちまちです。
しかし、地域の大事な情報伝達インフラであり、有事(主に災害時)には、地域住民の生命や財産を守るために必要な地域の情報を住民にお伝えします。
ラジオ受信機の普及率低下やインターネットでの聴取等、とりまく環境が変化していく中で、コミュニティエフエムを今以上に知ってもらうにはどうすればよいかを考えてください。
2Bチーム
商品企画名:柄となでしこ
与件:なでしこジャパン(サッカー日本女子代表)の日本での試合開催に向けた、プロモーション・集客施策を考えてください。
なお、女子サッカーは男性シニア層の来場が多いため、若年層、女性層の集客も考えた施策を提案してください。
3Aチーム
商品企画名:私たちは拉麺に何を求めるのか
与件:「麺屋武蔵」という存在をZ世代の方々に認知してもらうマーケティングプランを考えてください。
1Fチーム
商品企画名:フレッシュサマーフェス
与件:日本のプラントベースフード市場拡大について。
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®