【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】川﨑朱美子さんに密着取材しました(総評編)
こんにちは、デザインアート科2年の松本です。
今回は、前回の予告通りコマを作っていきます。
まず、コマを縦半分にした断面のスケッチを書きます。
次に、そのスケッチを360度回転させます。
このままでもコマとしては機能するのですが、もっとカッコ良くしたいので赤くハイライトされた部分も回転させて溝を作ります。
もっともっとカッコ良くしたいので穴を開けます。
同じディテールを増やしたい時は、何回も同じ作業をするのは面倒臭いので、パターンという機能を使って作業工程を複製します。
仕上げに前回説明し角丸機能のフィレットや、角を削ったように削ぎ落とす面取りを使ってそれっぽい形にします。
コマの完成です!
今回は回転とパターンという機能が活躍しました。このように、あらゆる機能を覚えれば覚えるほどより複雑で自由な形が作れるようになります。
次回はマグカップを作ります。
それではごきげんよう。
参考図書:
小原照記・藤村祐爾著『Fusion360マスターズガイド ベーシック編(改訂第2版)』株式会社ソーテック社
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→交通と立地(在学生インタビュー)