【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】稲田 明恵さんに密着取材しました(総評編)
今回のCreative Solution Awards(クリエイティブソリューションアワード)では、6社の企業様にクライアント役を務めて頂きました。初日のレセプションで企業様にご講評、そして該当する企画に対して「企業奨励賞」を選出して頂きました。
星野 せり(高度デザイン・アート科3年)
商品企画名:Kesämökki
与件:北欧と日本には、さまざまな類似点や相違点があります。その実態を各自で調査分析し、
北欧と日本を デザインでつなぐサステナブル企画(商品、サービス、イベントなど)を立案してください。 また、その企画を広め、売上につなげるためのプロモーション手法を考えてください。
北島 美海(デザイン・アート科2年)
商品企画名:さくらんのわお!
与件:新素材サクランから生まれた「感性スキンケア」について、
性別を選ばずに 五感に訴えることができるプロモーションを考えてください。
上杉 心愛(デザイン・アート科2年)
商品企画名:わ!
与件:テーブルマークは冷凍食品をメインにレトルト米飯などを扱うメーカーです。
近年、冷凍食品の需要増加に伴い、冷凍うどんのシェアもナンバーワンとなりましたが、
顧客属性のメインが40代から50代で、Z世代へのアプローチができていない状況にあります。
冷凍うどんの需要をZ 世代に向けて喚起するマーケティングプランを考えてください。
西本 莉歩(デザイン・アート科2年)
商品企画名:Pon fleur
与件:障がい者施設支援の一環として取り組んでいるチャリティイベントにおいて、
お客様より賛同を得られ、且つ募金にも積極的に参加できる方法を考えて下さい。
宮下 奈々(高度デザイン・アート科3年)
商品企画名:MO!BASE
与件:ブランド理念「境界線を溶かすチョコレート」が伝わり、
楽しく体験できるような新時代のチョコレート店を提案してください。
1Bチーム(デザイン・アート科1年)
商品企画名:旬の湯
与件:住友林業グループの事業を踏まえ、
SDGsの課題解決に資する新しい事業やサービスを提案しなさい。
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®