【CSA -2024 3rd Presentation- 特別審査員】稲田 明恵さんに密着取材しました(総評編)
今回のCreative Solution Awards(クリエイティブソリューションアワード)では、6社の企業様にクライアント役を務めて頂きました。初日のレセプションで企業様にご講評、そして該当する企画に対して「企業奨励賞」を選出して頂きました。
3Hチーム
商品企画名:Nighty Night Line
与件:ニュースや天気予報といった情報が掲示されている電車内のサイネージについて、
乗客の視聴習慣の向上を目的に「つい見てしまうコンテンツ」の企画案を考えてください。
2Eチーム
商品企画名:C2melt
与件:資生堂のスキンケア方法(美容法)をZ世代のヒトたちに啓蒙し習慣化(浸透)させる
マーケティングプランを企画しなさい。
2Fチーム
商品企画名:つまらないトイレ
与件:誰もが利用しやすく、安心・安全を感じられる、
新時代の”公共トイレ”をデザインせよ
3Cチーム
商品企画名:CRAFTY -町の紙屋さん-
与件:コロナが収束し、リアルな体験を求める人々に対して、
ファインペーパーの魅力を伝える提案をしてください。
3Dチーム
商品企画名:おやつとミライ展
与件:選挙における10代から20代の投票率の低さは報道などにより指摘されていますが、
芸能人の呼びかけなど、様々なキャンペーンが展開されているにも関わらず、
依然として増えない状況にあります。
18才から24才の投票率を向上させる効果的な広報キャンペーンを考えてください。
1Fチーム
商品企画名:FUN MEAL
与件:これからの時代に沿った都市型小型スーパーマーケットの提案。
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®