【学生記事】CSA -4th Presentation- プレゼンまでの授業

こんにちは、デザイン・アート科2年の沓掛です。

OCHABIにはデザインアート思考という授業があります。

この授業では産官学連携授業を通じて、クライアントに向けて学生が企画しプレゼンテーションをします。

そのためにはまず、仲間と協力して意見を出し合ったり、模造紙に付箋にアイディアを出し合ったり意見を交わし合います。

そこから、自分たちの企画を固めていくためには、フィールドワークも大切です。

今回は紙や化粧品、うどんを扱う企業がクライアントであったためフィールドワークでは、それに関係することをしています。紙では、水に溶かしてみたり、化粧品では、そこのクライアントが販売している商品を一週間使用してどのような効果があったか、うどんではさまざまな食べ方に挑戦していきました。このようなことをしていくことで、普段は思いつかない意外な発見や、そこから付け加えたり減らしてみることで、自分の企画が生まれてくるかもしれません。

自分たちの企画が完成したら、実際にクライアントにプレゼンテーションをしていきます。これによって表現力や想像力の向上を目指すことができます。また企業からフィードバックを受けることで、企画の考え方や、商品の売り方など、マーケティング力も向上することができます。

まとめとして、普段しないことをすることによって新しい未来が見えてくるかもしれないので、何事にも挑戦していくことが大切です。

デザインアート思考の授業で培ったクリエイティブの力で応える「産官学連携授業」の成果発表会にぜひご期待ください。

 

プレゼン日程

【開催日程】

・2024年1月26日(金)11:00~18:00

・2024年1月27日(土)11:00~18:00

・2024年1月28日(日)10:00~13:00

【会場・アクセス】

御茶の水美術専門学校 

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-3

Tel 0120-084-612

・JR中央・総武線 御茶ノ水駅 御茶の水橋口より徒歩3分

・東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅 2番口または1番口より徒歩4分

・東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅B1口より徒歩5分

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

 
産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加