こんにちは、指導部の戸田です。
先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards -2023 2nd Presentation-」の特別審査員としてお招きした、テーブルマーク株式会社 阿部克也 さんに密着取材しました。
阿部さんは1階のギャラリーからスタート!
今回は前回と違い学年内で編成したチームでのプレゼンテーション、合計で28企画の洗練された提案が立ち並びました。
今日の審査は本当に楽しみにしていた、と汗ばみながらも展示会場まで急ぐ阿部さん。
会場の盛り上がりと学生たちの熱意を目前に、全ての企画について説明はもとより
展示物の隅々まで丁寧に見て回られる熱中ぶりでした。
ご自身の業務でも実際にマーケティングを行っておられるとのことで、
「この企画のポイントはどのようなプロセスで考えられたのですか?」
「このように(選挙という)ハードルを下げて、若い人へも興味を持たせるアイデアは面白いですね」と、積極的に学生たちとコミュニケーションを取る一方、
「企画自体にストーリー感が生まれていて、メーカーは喜ぶでしょうね」と、
それぞれ企業の方向性についても深堀している学生たちの姿勢を是非とも今後の自身の業務にも生かしたい、と語ってくれました。
阿部さんの特別審査員賞に輝くのは一体どの企画になるのでしょうか…!
続きは表彰式編へ!
→産学、官学連携授業
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→デザインアート思考®