【学生記事】After Effects キーフレームの使い方

こんにちは!デザインアート科3年の田中です。

御茶の水美術専門学校で学べるデザインは絵だけではありません。
そう、映像についても学べます!

今回はAfter Effects というソフトについてご紹介しようと思います。


まずAfter Effectsとは…

映像のデジタル合成やモーショングラフィックス、タイトル制作を目的としたツールです。
主にアニメーションを得意とするAdobeのソフトですね。

今回は基礎となる「キーフレーム」の使い方をご紹介します!

今回はボールが転がる動きを作りたいと思います。

SA記事 キーフレーム1

このようにどの時間でどこまで動く、といった形でフレームを入力します。

ボールのレイヤーを選択し
トランスフォームから「位置」を選択し、
左にあるストップウォッチを動かしたい時間軸で押すと、キーフレームが入力されます。

キーフレーム ストップウォッチ

ここでは線に沿って上から下に転がるように設定しました。
再生するとこのような感じです。

キーフレーム再生1  キーフレーム再生2copy   キーフレーム再生3copy

After Effectsでは様々なアニメーションを作ることができます!
最初は簡単な動きから慣れてきたら複雑な動きまで!

実際に作成した動画は 御茶の水美術専門学校 tiktok よりご視聴できます!

最後までご覧くださりありがとうございます。
OCHABIでは「モーショングラフィックス」という授業でAfter Effectsを学べます。
次回はこのキーフレームの応用編をご紹介します。

目指せAEマスター!


 
産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加