【学生記事】御茶ノ水周辺の画材屋さん4選!

 

こんにちは、デザイン・アート科3年の佐藤です。

今回は御茶ノ水周辺にあるオススメの画材屋さんを4つ紹介します!

まず1軒目は、「Tools お茶の水店」です。


0107_写真1 0107_写真2


JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口から徒歩約2分。OCHABIのはす向かいにある本校から一番近い画材屋さんです。
急いでいる時でもすぐに買いに行くことができます!
1階は文房具が中心で、2階はデッサン用品や絵の具など、種類豊富な画材があります。
そして、Tools お茶の水店さんは「OCHABI指定画材店」となっており
OCHABI生は学生証を提示すると学割が効くのでとってもお得にお買い物できます!

2軒目は「レモン画翠 お茶の水本店」です。


 0107_写真4 0107_写真3

JR御茶ノ水駅 聖橋口を出て右に曲がってすぐのところにあります。
地下1階から4階まで、文具や雑貨、絵画材料や建築模型用品など、様々な画材があります。
また、大判印刷を行なっていただけるので、OCHABI生はプレゼンテーション前に展示資料の印刷をしによく利用しています!

3軒目は「世界堂 新宿本店」です。


0107_写真5


JR御茶ノ水駅からJR中央線で2駅先の新宿駅より徒歩7分。
画材屋と聞いて真っ先に思い浮かべるのは「世界堂」という方も多いのではないでしょうか。
レオナルドダヴィンチのモナリザが口を開けてびっくりしている様子のビジュアルも有名ですね!
1階から5階まで、文具や洋画材、コミック用品や額縁など幅広い商品を取り扱う大きな画材屋さんです。
御茶ノ水からも近いのでとても利用しやすい画材屋さんです。

4軒目は「竹尾 見本帖本店」です。


0107_写真6

JR御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口から徒歩15分。
こちらは画材屋さんではなく紙の専門店ですが、私もよく利用しているのでご紹介します!
ガラス張りの真っ白な空間が特徴的な店内には色ごとに様々な種類の紙が並んでいます。
沢山の紙の中から自分でこだわって選ぶことができます。
1階で紙を購入できる他に、2階では展示なども見ることができるので、紙が好きな方はたくさん楽しめます!
OCHABIでは紙媒体の作品制作の授業もあるので、その際はよく利用しています!

今回は御茶ノ水周辺の画材屋さんを4つ紹介しました。
御茶ノ水以外にも様々なお店があるので、作品制作にどんどん活用していきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加