【学生記事】スキルワーク「ステーショナリーデザイン」について

こんにちは、デザイン・アート科2年の佐藤です。

OCHABIにはスキルワークという選択授業があります。
その中で今回は「ステーショナリーデザイン」の授業についてご紹介します!

ステーショナリデザインーではAdobe illustratorを使用して、紙媒体の作品を制作します。
今年度はポチ袋、グリーティングカード、レターセットなどを制作しました。



1210_写真1
1210_写真2
1210_写真3


また、この授業では印刷についても学習するため、紙にもこだわって制作します。
御茶ノ水駅から徒歩10分程度の場所に「竹尾 見本帖本店」があります。

1210_写真4


ここで実際に見たり触れたりして、その作品に適した紙を自分で選んで購入します。

OCHABIにもこちらのミニサンプルがあるので現地に行かなくても紙を見ることができます。


1210_写真5


この授業では、デザイン力を磨けるだけでなく、印刷知識や入稿方法など
社会に出た時に役立つ知識を得ることができます。

また、自分のデザインを実際に本格的な形として残せるところ、
そして作品が出来上がればすぐに誰かにプレゼントできるところが魅力です。

実際に私は誕生日のグリーティングカードを祖母にプレゼントしました。
祖母はとても喜んでくれて、自分の作ったもので誰かに喜んでもらうことの嬉しさを実感しました。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。


産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加