【CSA 2022 4th Presentation 特別審査員】福森美晴さんを密着取材しました(表彰式編)

 

こんにちは。指導部の佐野です。
先日開催された本校イベント【Creative Solution Awards 2022 4th Presentation】の特別審査員としてお招きした有限会社セメントプロデュースデザイン アートディレクター/デザイナー 福森美晴さんに密着取材しました。表彰式の様子をお届けします。


数ある企画の中で見事!特別審査員賞(福森美晴賞)に選ばれたのは…
【アンガー・ファイタ!】  2年生 金 百合葉さん

DSC_2886 DSC_2887



こちらの企画は、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会から頂いた
「あなたは(一社)日本アンガーマネジメント協会の広報担当です。アンガーマネジメントの資格取得、検定について広報するプランを考えてください」に取り組んだ企画です。

以下、福森さんから頂いたコメントです。


【特別審査員賞(抜粋)】

受賞おめでとうございます。
講評の前に一点だけ質問してもいいですか??
なぜアンガー・ファイタ!にしたのですか?アンガー・ファイター!でないのが気になっていてどういう意味なのかなとお聞きしたいです。

金さん「本当に申し訳ないのですが、かわいいからです。」

ネーミング大事なのでそのかわいいっていう観点はいいと思います

DSC_4383 DSC_4359


では…
アンガー・ファイタ!を選んだ理由としましては
アンガーマネジメントって抑圧されたイメージがあり、それを学生さんにどうやって伝えるのか?とても難しい与件だなと思っていたのですが、それをカードゲームという娯楽品、嗜好品に落とし込むのが秀逸だった。ゲーム性としてもとても面白く、大人もやってみたいと思えるゲーム性があっていいなと思いました。これ今すぐにでも商品化できますね!と本人とお話させていただきました。

DSC_4690 DSC_4366


ただイラストがかわいいのでデザインが女の子向けなのなのかな?男性も共感して使えるできるものになるとさらにいいものになると思います。
最近はコミュニケーションツールとしてカードゲーム流行っているので、世間の流行りも取り入れられた良い企画だったなと思いました。本当に受賞おめでとうございます。

福森さん、とても参考になる講評どうもありがとうございました!

続きは総評編へ!

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加