【CSA 2022 4th Presentation 特別審査員】福森美晴さんを密着取材しました(総評編)

 


こんにちは。指導部の佐野です。

先日開催された本校イベント【Creative Solution Awards 2023 4th Presentation】の特別審査員としてお招きした有限会社セメントプロデュースデザイン アートディレクター/デザイナー 福森美晴さんに密着取材しました。

全ての表彰が終わり、最後に総評をいただきました。

【総評(抜粋)】

皆さん長時間お疲れ様でした。
先生といわれるようなことは普段仕事ではしてないので緊張してきたのですが、本当に1年生の方も2年生の方もまず思ったのが、しっかりプレゼンテーションの練習をされているなと思いました。皆さんにも直接お話させていただいたのですが、うちの若手スタッフにお手本として見せたいくらい練習されてて素晴らしいなと思いました。

そして企業さんのから課題をもらって、企業さんを調べるところから始まって、ユーザー設定をしてどういうターゲット層に好まれるのか、どう言った感じでやっていこう。と考えたと思うのですがエンドユーザーがいいと思うもの、そして企業さんに利益になるもの。プラスそこに社会問題。社会においてそれはどういった効果をもたらすものかというところも重要視されている観点だと思います。
そういった社会問題を入れている企画が高評価につながっているのかなと思います。
私も普段デザインをしていてここまで学生さんのことを見るって言うのは初めてで本当に自分にも良い刺激になりました。本日はありがとうございました。

DSC_4282 DSC_4210

デザイナーの最前線で働く福森さんからの総評は学生にとても参考になったと思います!
福森美晴さん、ありがとうございました。

産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加