初心者がデザイン、マーケティング、ビジネス等を学んでプロになる。

質の高い教育をみんなに。

御茶の水美術専門学校は、デザインや、マーケティング、ビジネス等に興味を持った初心者のままで、入学することができます。美大・芸大受験予備校や美術部、美術選択等で入学前に一定の実力を身につけていないとプロになれないということはありませんので、学科・実技試験は行っていません。

現に入学したほとんどの方が初心者で、2022年度は約80%が高校時代に美術系部活動に所属していません。吹奏楽部などの音楽系の方が多かったりします。また本校は、企業・団体の実際の課題解決(仕事)に取り組むことを中心とした独自の学びを行っていますので、入学した方全員が「初心者」と言えるほど、はじめてのことばかりになるかと思います。

1人ひとりにあった学び。
更にこの学びは、決まった正解が用意されていません。各学生が、どんな答えを出したとしても、「より良い答え」は際限なく存在するため、「次はもっとこうしよう」「この点を練習しよう」といったその時の自分にあった課題が次から次へとあらわれます。そしてそれをクリアしていく度に、自身の成長へとつながっていきます。

こうして、本校へ入学する前は初心者であった学生たちも、2年・3年・4年と、この学びを繰り返し実践することで力をつけ、社会で活躍するプロとなっています。