【CSA 2021 3rd Presentation 特別審査員】スマートスキャン株式会社 代表取締役 濱野斗百礼さんを密着取材しました!(表彰式編)

こんにちは、指導部の天野です。

先日開催された本校イベント「Creative Solution Awards-2021 3rd Presentation-」の特別審査員としてお招きした、濱野斗百礼さんに密着取材しました。

数ある企画の中、見事、特別審査員賞(濱野斗百礼賞)に選ばれたのは…

日本郵船株式会社からの与件「海運業界への興味関心を獲得し、活性化に貢献する施策を提案してください。」に取り組んだ、デザインアート科1年生Aチーム「KOUKANKO!」です!

DSC_4904 DSC_4906

以下、濱野さんからいただいたコメントです。

【特別審査員賞(抜粋)】

改めて1Aチームのみなさん、おめでとうございます。今日は僕の場合、いちばん最初にプレゼンテーションをいただいたチームだったんですよね。最初で「どんな感じなのかな」と思ったときに、ものすごく、よりグローバルに提案ができているのがこのチームだけだったなと感じました。

DSC_6496 DSC_4909

「世界の日本郵船」という会社を考えれば、世界規模で自分たちの会社を伝えていくという、ほかの企業ではできないことをちゃんと考えて、今回の企画にしたんじゃないかと思っています。特に、コンテナを使ったというところに、おそらく日本郵船さんも「それなら使いやすいよね」と言っていたと思いますし、そのラッピングだったりということも含めて提案されていましたね。

実際おもちゃを持って行ったときのことを考えると、いろんな問題が出てくるかもしれないですが、「世界の子どもたちを幸せにできる」という、これから考えていかなければならないことに対して、提案ができているところが素晴らしかったなと思います。あとは「実現するためにはどうしたらいいか」とか、そういったことを考えてもらえたらなと思います。受賞おめでとうございます。

DSC_6530 DSC_6501

濱野さん、学生の力になるコメントをありがとうございました!

続きは総評編へ!



産学、官学連携授業
持続可能な開発のための教育(ESD)
プロジェクトベースドラーニング(PBL)
デザインアート思考®

交通と立地(在学生インタビュー)
卒業生インタビュー

友だち追加