【海と日本プロジェクト in東京】海洋グラフィックコンテスト参加者インタビュー#13

高度デザイン・アート科3年生 薄井 萌 さん

usui

①デザインの解説をしてください

小学生たっての希望により、絵本のようなデザインにしました。そのため、リアルすぎるイラストだと怖くなってしまうのではないかと考え、イラストは丸みを帯びています。

②難しかったところは何ですか

どこまで小学生の意向にそえばいいのか、こちらから提案していいのかわからなかったのが難しかったです。また今回の作品は、生き物のイラストだけだったので、文字情報をイラストで視覚化することが非常に苦労しました。

③小学生と一緒に取り組んだ感想を教えてください

初めて接する年齢の人だったので、扱い方と接し方が分かりませんでしたが、小学生の方の強い意志に応えなければと思い、やれることはやり切ったと思っています。貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

mv-cmyk

日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、都道府県各地で展開されている「海と日本プロジェクト」。東京では、海と日本プロジェクトin東京実行委員会(株式会社テレビ東京ダイレクト)が主催の海洋インフォグラフィックコンテストを実施。

海洋インフォグラフィックコンテストは、小学生のみなさんに海洋研究をしてもらい、その研究結果を元にデザイナーと2人1組になってインフォグラフィック作品を作る大会です。
御茶の水美術専門学校有志20名が、学生たちの調査をインフォグラフィックに仕上げるデザイナーとして参加しました。

▼YouTube
みんなのあおいろスペシャル!海洋インフォグラフィックコンテスト篇

海洋オンラインセミナー