【学生記事】2ndプレゼンに向けて -その①-

こんにちは、3年の永島です。

先日「Creative Solution Award -2021 2nd Presentation-」が行われました。

2ndはチームでのプレゼンです。
今回は私達のチームの企画の進め方を話つつ、チームで企画を作る楽しさなどを話して行きたいと思います。

今回の2ndプレゼンのクライアントは、
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社様、アミタ株式会社様、
株式会社ジェイアール東日本企画様、株式会社J-WAVE様、株式会社資生堂様、DIC株式会社様です。

その中で、私たちのチームは株式会社J-WAVE様がクライアントです。
「SNSとJ-WAVEを活用した企業の新しい広告プランを考えてください」という与件を頂き、
それをふまえて企画を考えていきます。

まず、クライアントがどういう事業に取り組んでいるのか、
クライアントと同じ業種の企業はどんな会社があるのかなど、クライアントについて調べます。
一言で言うと「リサーチ」です。

各々で調べたものを共有し、調べて感じたことを話し合います。
共有することによって、自分のリサーチ結果だけでなく
チームメンバーのリサーチ結果も知れるのでより沢山の情報を得ることができます。

その後、マインドシェア(顧客層の心を占める心理的シェア)と
マーケットシェア(売り上げ、店舗数など統計的シェア)をチームで話し合って考えていきます。


画像2_page-0001


人によって考えることが違うのでメンバーの意見を聞き、
全員が納得できるクライアントのマインドシェア、マーケットシェアを作ります。
最終的にマインドシェア、マーケットシェアをムードボードにし、ビジュアル化してチーム内の認識のズレを防ぎます。

ここからクライアントの強みや弱みを考えていき、「こういうことをしたらより広がるんじゃないか」とか
「ここが弱いからここを埋めることが必要だ」などと分析して企画に繋げていきます。


今回は授業で行ったことをメインで話したので、次回はチーム内での企画の進め方の様子を話していきたいです。
資料請求はこちら!

ゼロワーク®プログラム
デザインアート思考®
ビジュアルコミュニケーション
プロジェクトベースドラーニング

御茶の水美術専門学校は、産学、官学連携授業実践校です
交通と立地「在校生インタビュー」