【学生記事】スキルワーク / イラストレーションB

こんにちは! 2年の広瀬です。
 
御茶の水美術専門学校ことおちゃびにはチームで問題解決に取り組む授業が多くありますが、
もちろん個人に合ったスキルを高める選択授業もあります。
それが、2年次に始まるスキルワークです。
 
今回は、そのスキルワークのうちの一つ、イラストレーションBについてご紹介します。
 
イラストレーションBは、出された課題に沿って絵を描く授業です。
初回の授業の課題は、「好きな食べ物を3つ描く」でした。

自分の好きな食べ物の実物や写真を見て、イラストとして描き起こしていきます。
はじめに、各モチーフにつき5分ずつ使い、大まかな特徴を捉えるスケッチをします。
 
こちらは、私が写真を見て行ったスケッチです。
(左から、シナモンロール、鯛のお頭の煮付け、ゾウリエビとなっております)
 
 
画像1
 

その後は、好きな画材を使って描き上げていきます。
もちろん、タブレットやパソコンといったデジタルデバイスを使っても大丈夫です。
 
皆が集中して描いている間、先生から1人ずつに、悩んでいるところや、
改善するとより良くなるところなどについてのアドバイスをしていただけます。
 
見たまま正確に描けないことについて悩んでいた時、先生が、
デッサンの授業ではないので、極端に正確に描こうとしなくていいとアドバイスをしてくださいました。
食べ物のイラストに大切なのは、美味しそうに見えること。
伝わる絵であれば、そこまで厳密に正確である必要はないとのことでした。
 
こちらが、時間内で描いたイラストです。
 

画像2
私はリアル寄りで描きましたが、中にはデフォルメが得意な生徒もいて、
みなそれぞれ好きなテイストで描きあげます。
 
イラストで仕事をするためには個性をどれだけ伸ばして形にできるかが大切だと思うので、
個人の特性を伸ばしてくれる先生に教わり絵を描くのはとても楽しい時間でした。
 
授業時間内に描いたものはさらに完成度を上げて、今後もたくさん絵を描きたい!
イラストレーションBはそう思える授業です。
 
おちゃびではこのほかにも、楽しく学べる授業がたくさんありますので、今後も紹介していきたいと思います。
 
 
読んでいただきありがとうございました!
 
 
 
資料請求はこちら!

ゼロワーク®プログラム
デザインアート思考®
ビジュアルコミュニケーション
プロジェクトベースドラーニング

御茶の水美術専門学校は、産学、官学連携授業実践校です
交通と立地「在校生インタビュー」