学生広報部から4thプレゼンテーションのリポート!①

こんにちは。
2年生学生記者の正林です。

長かった冬季休暇も終わり、いよいよ本腰を入れて4thプレゼンへ向けて動き出しています。
さて今回は、2年生が取り組む4社の課題の中から、冬季休暇直前までの授業にて提案・制作したものをご紹介したいと思います。

クライアントの一つである大正製薬株式会社様からは、「コパトーンを、若者の心を掴むユニセックスブランドとしてリニューアルさせるためのプロモーション提案」という課題をいただいています。
コパトーンは今でこそ日焼け止め製品としての認知を得ていますが、元々の主力商品であるサンオイルなどを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そして、現代において広く重要視されているU Vケア商品市場は競合がひしめき合い、新規参入やリニューアル商品の浸透などがとても難しい業界です。
その中で、いかに若者、とりわけ中高生の心を掴み商品購買を促せるか、また既存のU Vケア商品との差別化や昨今注目されているSDGsへの配慮なども加味しながら様々な企画案を考えています。

 最終的な企画提案・プレゼンテーションは個人で行いますが、コミュニケーションの授業中は同じクライアント担当の生徒どうしでグループを作り、その中でディスカッションをしてアイデアを深めていきます。同じ問題を解決しようとする仲間と意見を交わすことで、自分では気づけなかった新たな視点や問題点を見つけられるため、良い企画を考えるためには欠かせない作業です。

各自、新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら当日まで準備に取り掛かっています。こうした記事を通して企画展示の様子をお伝えできればと思いますので、お楽しみにお待ちください。