【HDA 1ts Presentation 特別審査員】株式会社カヤック 阿部晶人さんを密着取材しました!(審査編)

こんにちは、指導部 中野です。 先日、本校イベント「HUMOR DESIGN AWARDS -2020 1st Presentation-の特別審査員としてお招きした、株式会社カヤックの阿部晶人さんに密着取材しました。

会場には120以上の企画がひしめき合っています。
展示会はコンペティションなので、短い時間で瞬時に判断されていきます。
DSC_9314 DSC_9328
展示物に話を聞きたくなるような工夫があるか、企画自体が魅力的か。
どうやったら観客に関心を持ってもらうか。興味を惹かれない企画は素通りされてしまいます。

まずは展示自体をみて瞬時に判断していきます。口頭での説明がなくても、何を提案しているかがわかる展示が重要です。
2 大川 愛莉 (4)

自分にとっての「ユーモア」とは何か。
そこを深く掘り下げるところから始まります。「Humor」をそのまま訳すと「おかしみ、滑稽、人生の矛盾」などがあげられます。
DSC_9379
 倉田 滉佑 (3)

もっと広く捉えて、「人間らしさ、人生」を表現する学生もいます。
荒井 梨奈 (7) 3

1時間程度で全ての企画を1周し、2周目はインサイト(企画に取り組む為の気づき、きっかけなど)を中心に振り返り、気になる企画に声をかけ、学生から話を聞きます。

→公開審査会編へ