【在校生インタビュー】 メインビジュアルのデザインについて Creative Solution Awards – 4th Presentation-

講師の亀山です。
Creative Solution Awards – 4th Presentation-のメインビジュアルは学生が授業の一環として制作・提案したものの中からデザイン・アート科2年生 荒井梨奈さんのデザインが選ばれました。


今回は荒井さんに制作の背景についてインタビューしました。


講師・亀山(以下、亀山):このたびは採用おめでとうございます。ご自身のアイデアが採用されたと聞いた時、どんなお気持ちでしたか?
荒井梨奈(以下、荒井):
元々淡~い期待は抱いていたのですが、まさかの実現にとても驚きました。そしてやはり嬉しかったです。

亀山4thプレゼンテーションが行われる冬の雰囲気がよく出ていますし、「アイディアぎゅぎゅっと。」というキャッチコピーがとても印象的ですよね。今回、DMのアイディアはどのようなところから生まれたのですか?
荒井私たちは企画を考えるにあたり、まずはひたすら沢山のアイディアを出すのですが、これが中々に体力精神力の要る作業で、一滴も残さんぞと言わんばかりの気合で毎回頭から絞り出しています。この様子を絞る何かに例えたら面白そうだなと思い、かつCSAにご来場下さるお客様にはより取り見取りの企画を存分に味わって貰いたい!ということで、美味しそうな生クリームをモチーフにしました。また、企画は沢山のアイディアが凝縮されて生み出されたものなので、「アイディアぎゅぎゅっと。」は二重の意味を持っています。

亀山:なるほど。可愛らしいビジュアルの中に熱い想いが込められているのですね。では、制作する上でこだわった点や苦労した点もあれば教えていただけますか?
荒井:元々Illustratorで描くようなベクターイラストに苦手意識があって、思うように影の形を描けず大苦戦しました。更に制作後半は、絞り器の陰影と睨み合うあまり視覚のゲシュタルト崩壊が起きてもう大変でした
しかし絶対に妥協はせず、思いついたものは細かな配置や色味の違いも残さず試し、吟味しました。本当に良い経験だったと思います。

亀山最後までとても粘り強くがんばってくれましたよね。
アイディアやデザインを考えるときのために、普段から心がけていることはありますか?
荒井:「あと一捻り!」を常に求めています。といってもずば抜けて革命的な発想ではなく、ひとつまみ入れるだけでより「面白い!楽しい!」と思ってもらえるようなスパイスを探すようにしています。根っからのサプライズ好きなので、発想1つで誰かを喜ばせられるのは本当にやりがいのある事ですし、嬉しいですね。

亀山:それはとても良いですね。
では、続いてOCHABIの授業についての質問ですが、OCHABIはチームで取り組む課題も多いですよね。個人制作とチームワークの違いって感じますか?それぞれにきっと良い点や難しい点がありますよね。
荒井:今回CSAでは初の個人制作ですが、個人だと自分の頭の中にあるイメージをそのまま形に落とし込みやすいな~と感じています。舵は自分が握っているので好きに動かせるし、企画像が固まるのが割と早かったです。ただ、視点が1つしかないという所は気をつけたい点だと思います。色々な人からアドバイスをもらいつつ、自分の制作物を疑って掛かる作業が結構大変ですね。
一方で、チームワークは異なる考え方を持った人たちと取り組むので、自分一人では思いつかなかったであろうアイディアや意見が次から次へと出てきて常に新鮮です。当然その過程で意見の衝突も起こるわけですが、これが重要で、議論すればするほど研磨されて良い企画が出来るということをこの2年間で経験しました。チームワークの難点を挙げるとしたら、人の相性によりけりという所でしょうか。それを含めても私はチーム大好き人間です。

亀山それぞれからいろんなことが学べますよね。
では、次の質問。荒井さんは今二年生ですが、これからのOCHABI生活でやってみたいことはありますか? 新しくチャレンジしたいことや、引き続きがんばりたいことなどもあれば教えてください。
荒井:高校の頃に趣味で漫画を描いていたので、OCHABIでの経験や学んだことを元に一本描いてみたいです。と、ここで発言しておいて自分に「有言実行しろよ」とプレッシャーをかけておきます。何でも手をつけてみるのは簡単ですが、やり通せるかどうかは力量が試されるので、一度制作から発表まで丁寧に取り組んでみたいと思います。

亀山:それはとても良いですね!楽しみにしています。
では、そんな荒井さんに最後の質問です。ずばり、夢は?
荒井:世界中に知り合いを作りたい!国内外問わず、これからも沢山の人達と出会いたいです。友達10000 人出来るかな!!!!

亀山:荒井さん、どうもありがとうございました。

 

 

これまでの採用者のインタビュー記事はこちら

Creative Solution Awards -2019 2nd Presentation-
Creative Solution Awards -2018 4th Presentation-
Creative Solution Awards -2018 3rd Presentation-
Creative Solution Awards -2018 2nd Presentation-
Creative Solution Awards -2017 4th Presentation-
Creative Solution Awards -2017 3rd Presentation-
Creative Solution Awards -2017 2nd Presentation-
Creative Solution Awards -2016 4th Presentation-
Creative Solution Awards -2016 3rd Presentation-
Creative Solution Awards -2016 2nd Presentation-