2016年をふりかえる -1年生編- 入学~ユーモアデザインアワード

教務部中野です。
大掃除や年賀状書きに大忙しの頃と思います。
年末と言えばこの1年を振り返ることが多いですが、OCHABIでも春から年末までを振り返ってみようと思います。
まずは1年生編。入学から6月のユーモアデザインアワードまで!

穏やかな春の日に入学式を迎えました。
dsc_3551 dsc_3564

早速授業開始。
最初の週はチームで映像を作りました。90秒で笑わせろ!
%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%b3%ef%bc%91 %e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%b3%ef%bc%92

翌週から、本格的に始動します。
WEB、キャリアデザイン、ロゴデザイン、プロダクトデザイン…初めてのこともいっぱい、やることも覚えることもいっぱい。
dsc_3911 dsc_4363

デッサンの授業では、シンプルに短時間で質感をつけて「相手に伝わる絵」を描く練習をしていきます。
これからやることは卒業してビジネスシーンで使える、大事なポイントなのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユーモアデザインアワード」では、「ユーモアをテーマにした商品企画開発」に取り組みました。
1年生のターゲットは新社会人。授業の中で発表を行っています。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月の国内文化研修では、広島県尾道市を訪れました。
「関東在住の若者が尾道を訪れたくなるサービスとプロモーションの提案」という課題の為に、2泊3日でフィールドワークをして、最終日に尾道観光協会理事の加藤さんを特別審査員としてお招きし、発表をしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めての展示「ユーモアデザインアワード」に向けて準備中
展示物を制作したり、プレゼンテーションのリハーサルで先輩の説明を聴いたり、先輩に話をしたり。緊張~

dsc_5156 dsc_5249

初日はオープニングレセプションとして、ドレスコードを設けてパーティに出席します。
社会にでると社交の場に招かれることもありますので、どういった装いやふるまいが相応しいか。
dsc_6141 dsc_6170

公開審査会ではザリガニワークスの武笠先生・坂本先生、株式会社wipの平本先生・神田先生、司会にイケベマサトさんをお迎えして、1年生からは森くんが奨励賞を、堀米くんがベストドレッサー賞を受賞!
dsc_6644 dsc_6867

続く!