授業内容①(自己分析)何もない自分に気付くこと(第2回/全10回)

最終学年の3年生を対象にした『キャリアデザイン』の授業の第1回目(4/17)。

3年生キャリアデザイン担当講師の中川です。

【社会人になるという自覚を持ち、自分で思考し判断、決断する力をつける】
が目的の本授業。初回の授業では前置きとして社会に出るのに正解なんてなくて、自分で思考するクセをつけることがいかに重要かをとあるニュース記事と共に解説して始めました。

初回の授業は『自己分析』について。

就職活動では必須ですが、今この時点で記入せよと言われたら・・・。

実際に空欄の紙に埋めていく時間を用意したけれど、すらすら書ける人なんていない。それもそのはず当然で、今の時点では「何もない自分」に気付けるだけでいい。これってどうしても自分だけ書くことがない、、と焦りがちですが、全国の他の学生全員に言えること。無理に飾ったりせずに「何もないんだからこれから強みを作れば良い」と思考を前に向けることが大事なんです。

初回の授業の目的は、きれいな自己分析やPRを作ることではなくて、「何もない自分」を認識した上でこれから何をするか、それぞれが真剣に向き合うきっかけを作ることです。


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