こんにちは、講師の青木です。
OCHABIでは7/17(金)からの「Creative Solution Awards -2015 2nd Presentation- 」に向けて、
着々とクライアントに提案する企画が練られています。
学生の会話からも「昨日のスカイプ会議では~」や「もう一回リサーチに戻って・・・」など企画の紆余曲折が感じ取れます。
いったいどこで行き詰まっているのかと相談に乗ると、
アイデアが連想ゲームのようにポンポン跳び広がって、そもそも何を解決するんだっけ?というような迷子状態にあることが分かったりします。
そういう時は一番最初に行ったヒアリングを思い出してみるといいかもしれません。
各企業を訪問させていただいてのヒアリングでは、担当の方と直にお話を聞けましたよね。
私の引率した株式会社資生堂では「想像はどんどん具体的にしていくことが大切」
「無いと困る、にはニーズがある。たてた企画にそのニーズがあるか検証してみると良い」など
ブランド戦略部の方からリアルなアドバイスを頂きました。
企画が固まりつつある今、頂いたアドバイスを思い出してみると、道が開けるかもしれません。
1:名刺交換 2:ヒアリング開始
3:聞きたいことは沢山ありました 4:案内してもらった屋上の神社で企画成功祈願!
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小原先生のヒアリング記事 https://senmon.ochabi.ac.jp/2015/06/7544/