中とじのパンフレット作りに大活躍! おすすめアイテム『ナカトジ~ル』

こんにちは! 講師の天満屋です。

今日は私の周りで密かにファンを増やし続けている便利アイテム
マックス株式会社さんの『ナカトジ~ル』をご紹介します。

「詳しくはWebで」の昨今ですが、小冊子を作る機会はまだまだ多いですよね。
企画書を素敵にまとめたり、ちょっとしたZINE(ジン)を作ったり。
ZINEについては https://senmon.ochabi.ac.jp/2015/01/5290/
佐々木先生の記事に詳しく記載されています。

子どものころから、合唱用の楽譜だとか遠足のしおりだとか
何かと綴じた紙を渡される機会は多かったと思います。
そんな物の綴じ方はだいたい「平綴じ(ひらとじ)」。
もっとも簡単な方法なだけに、いかにも手作りっぽいです。

それに対して「中綴じ(なかとじ)」は、
平綴じに比べると少し手がかかるぶんだけ
なんだか立派に見えるもんです。

20150128_HP_temmaya_nakatoji_2
この中綴じ、実は普通のホチキスではできないのです。
そこで必要になるのが「中綴じ用ホチキス」。
そんなに高価な物ではないのですが(最近では100均でも手に入るようです)
ホチキスのアームの長さまでしか紙をくわえられないので
ある程度の大きさまでしか綴じることができません。
普通の用途であればこれで充分です。
ですがクリエイターたる者、大きい紙を綴じたい事もあるかもしれない!

そんな人におすすめしたいのが『ナカトジ~ル』。
これ一本あれば、開くタイプの普通のホチキスを持っていれば
どんな大きな紙でも、中綴じし放題!
綴じ位置のガイドなど細かい部分に気を配って作られているので
とっても使い易いです。
これを開発した人はきっと、中綴じという行為を物凄く観察して
この商品を作ったんだろうと思います。

中綴じの機会の多い方、ぜひチェックしてみてください!

天満屋のほかの記事を読む

20150128_HP_temmaya_nakatoji_3