

【クライアント】
株式会社ニッポン手仕事図鑑
【出題内容】
1930年創業の山形唯一の桐箱工房が2025年6月末に廃業しましたが、技術と文化を未来に
残していくため、ニッポン手仕事図鑑は新会社「株式会社 山形よしだ桐箱店」を設立しました。
従来は果物、伝統工芸品用の桐箱を中心に製造してきましたが、今後は桐の特性を活かした
オリジナル商品を全国へ届けたいと考えています。
桐箱ならではの調湿性・防虫性・軽量性、独特の木目や高級感など、
他の木材にはない特性を活かし、20~30代が思わず購入したくなる新商品のアイデアと、
その販売(プロモーション)戦略を提案してください。
【企画概要】
私たちは時計の保管とディスプレイが可能な桐箱を提案します。
この企画は20〜30代の人が丁寧な暮らしに憧れていると同時に潜在的にそれを”億劫”だと感じていると
いう気づきから、毎日の生活の中で意識せずとも自然と生活が少し丁寧にできるものになっています。
桐箱を腕時計の保存箱としても利用でき、且つ腕時計のディスプレイスタンドとしても利用できる
2wayの桐箱です。
Creative Solution Awards -2025 3rd Presentation-
優秀賞