くつ下と5つの約束

「くつ下と5つの約束」

【クライアント】
株式会社ニッポン手仕事図鑑

【出題内容】
1930年創業の山形唯一の桐箱工房が2025年6月末に廃業しましたが、技術と文化を未来に
残していくため、ニッポン手仕事図鑑は新会社「株式会社 山形よしだ桐箱店」を設立しました。
従来は果物、伝統工芸品用の桐箱を中心に製造してきましたが、今後は桐の特性を活かした
オリジナル商品を全国へ届けたいと考えています。
桐箱ならではの調湿性・防虫性・軽量性、独特の木目や高級感など、
他の木材にはない特性を活かし、20~30代が思わず購入したくなる新商品のアイデアと、
その販売(プロモーション)戦略を提案してください。

【企画概要】
“桐箱を梱包をするための”モノ”からコミュニケーションを生み出す”コト”へと昇華させるプロダクト。
箱の中には子どもと一緒に叶えたい”約束”を書き込むカードが入っており、その約束を達成した際に
桐箱にその時子供が履いていた靴下とカードをしまいます。子どもの頑張りを一番近くで見続けたくつ下を
桐箱が不変の記憶へと昇華してくれる、そんな唯一無二の宝箱です。”

Creative Solution Awards -2025 3rd Presentation-
特別審査員〈下山郁恵賞〉
ベストドレッサー賞