

【クライアント】
株式会社ニッポン手仕事図鑑
【出題内容】
1930年創業の山形唯一の桐箱工房が2025年6月末に廃業しましたが、技術と文化を未来に
残していくため、ニッポン手仕事図鑑は新会社「株式会社 山形よしだ桐箱店」を設立しました。
従来は果物、伝統工芸品用の桐箱を中心に製造してきましたが、今後は桐の特性を活かした
オリジナル商品を全国へ届けたいと考えています。
桐箱ならではの調湿性・防虫性・軽量性、独特の木目や高級感など、
他の木材にはない特性を活かし、20~30代が思わず購入したくなる新商品のアイデアと、
その販売(プロモーション)戦略を提案してください。
【企画概要】
美津野株式会社と販売提携を結び、グラブ・ミットを保管するための桐箱を世界中のBaseball playerに
届ける。桐箱はカスタムオーダーでき、他の人とは被らないオリジナルの桐箱を作ることができる。
ミズノブランドアンバサダーの選手を起用したPRで顧客の増加を狙う。
また、新しいグラブの購入の際にもオリジナルのケースとして販売可能であると考えられる。
Creative Solution Awards -2025 3rd Presentation-
ノミネート