
【クライアント】
UCC上島珈琲株式会社
【出題内容】
UCCはレギュラーコーヒー(RC)をメインに「カップから農園まで」一貫したビジネスを展開しているメーカーです。
RC市場ではトップシェアを堅持していますが、ユーザーの多くは50~60代で、Z世代の購買率が低い状況です。
そこで、Z世代が小売店(スーパー、ドラッグストア等)で、UCCのレギュラーコーヒーを購入・飲用し、さらに継続して購入してもらえるような方法を提案してください。
【企画概要】
街中にある完全個室BOXの中で、ドリップコーヒーを作りながら苦い思い出、秘密、後悔を懺悔する。BOX内には紙とペンが置いてあり、顧客は懺悔内容を書いて壁に貼る。壁には色んな人の懺悔が貼られており、顧客は匿名の誰かに共感し、安心感を抱き、励まされる。コーヒーと共に苦い記憶をドリップすることで、気持ちが軽くなり新たな1歩を踏み出せるという企画。
Creative Solution Awards -2024 4th Presentation-
特別審査員賞<阿部岳賞>