ソラニワ

「ソラニワ」

【クライアント】
ANAエアポートサービス株式会社

【出題内容】
持続可能な空港・企業として発展し続けるために、実行すべき施策を下記を参考に提案してください。
・将来の顧客を惹きつける、新たなサービスや変革・改善すべきサービス等の施策
(カウンターレイアウト・サイネージ・人的サービス・生産性向上・技術革新など)
・採用競争率の向上、これに繋がる従業員満足度やエンゲージメントを高める施策
(総じて、人的資本経営に質する施策)

【企画概要】
「ソラニワ」は、空港利用者が気軽に話しかけられる、可愛いオコジョのぬいぐるみ型サポートサービスです。ぬいぐるみに話しかけると、マイクを通じてスタッフが丁寧に応答し、道案内や困りごとの解決をサポートすることで、特に「忙しそうで話しかけづらい」「人見知りで接客が苦手」という利用者に、安心感を持って利用してもらえる新しい空港体験を提供する事が出来ます。

Creative Solution Awards -2024 4th Presentation-
特別審査員賞<森本美紀子賞>