BathBrush

「BathBrush」

【クライアント】
サンスター株式会社

【出題内容】
近年、子供のむし歯が減少しているものの、大人のむし歯は増加傾向にある。
特に歯科健診の実施義務が なくなる高校卒業~20代までの年代でむし歯が急増してしまうことが大きな社会課題となっている。
むし歯の予防には、歯みがきをこまめに行うこと、 歯科医で定期的に歯と口の状態をチェックしてもらうことが重要で、 お口のケアが行き届かない状態が続くと、むし歯だけでなく歯周病にかかる方も増えてしまい、 全身の健康悪化にもつながることがわかってきた。
どうしたら、歯科健診なしで、主に高校卒業後~20歳台の世代の大人が進んで歯をみがき、 むし歯にかかるのを防げるようになるか?

【企画概要】
入浴剤1ヶ月分と歯ブラシセットの定期便。お風呂の中だと良いのに出てやるとめんどくさくなる現象は逆にリラックスしてる時に行うことは苦にならず、くつろぎという認識に変わるのではないかと考えた。雑になりがちな歯磨きをお風呂で浸かりながら磨く習慣をつければ歯磨きはリラックスする時間に変身。1ヶ月分の入浴剤を一緒にすることで歯ブラシを変えるタイミングも視覚化でき、日常生活のくつろぎ時間の面積を増やす企画。

Creative Solution Awards -2024 4th Presentation-
奨励賞