
【クライアント】
UCC上島珈琲株式会社
【出題内容】
UCCはレギュラーコーヒー(RC)をメインに「カップから農園まで」一貫したビジネスを展開しているメーカーです。
RC市場ではトップシェアを堅持していますが、ユーザーの多くは50~60代で、Z世代の購買率が低い状況です。
そこで、Z世代が小売店(スーパー、ドラッグストア等)で、UCCのレギュラーコーヒーを購入・飲用し、さらに継続して購入してもらえるような方法を提案してください。
【企画概要】
ハンドドリップコーヒーの淹れ方を教わり、実際に自分で淹れたコーヒーを飲み、飲んだ後のコーヒーかすでボディスクラブを作ってお土産として持ち帰ることができるワークショップの提案。
ドリップコーヒーならではの特徴を活かしたサステナブルな体験で、飲むだけでは無いコーヒーの魅力をZ世代に知ってもらうことが目的。