【クライアント】
サンスター株式会社
【出題内容】
近年、子供のむし歯が減少しているものの、大人のむし歯は増加傾向にある。
特に歯科健診の実施義務が なくなる高校卒業~20代までの年代でむし歯が急増してしまうことが大きな社会課題となっている。
むし歯の予防には、歯みがきをこまめに行うこと、 歯科医で定期的に歯と口の状態をチェックしてもらうことが重要で、 お口のケアが行き届かない状態が続くと、むし歯だけでなく歯周病にかかる方も増えてしまい、 全身の健康悪化にもつながることがわかってきた。
どうしたら、歯科健診なしで、主に高校卒業後~20歳台の世代の大人が進んで歯をみがき、 むし歯にかかるのを防げるようになるか?
【企画概要】
肌のケアや筋トレと違って、人は見えないところのケアへの関心が薄い。
そこで、私たちは歯磨き粉への関心を上げることに注目させた、話題性の高いポップアップストアを提案します。
「デンタルビュッフェ」は食事を楽しんだ後に歯磨きのビュッフェが体験できます。
それにより、デンタルビュッフェの店員に自分の口内の状態を教えることで、自分に合った歯ブラシや歯磨き粉を見つけ出せることが出来ます。
見た目だけに気を使うのではなく、見えないところのケアも大切に。
Creative Solution Awards -2024 3rd Presentation-
特別審査員賞<川﨑朱美子賞>