【クライアント】
UCC上島珈琲株式会社
【出題内容】
UCCはレギュラーコーヒーをメインに「カップから農園まで」 一貫したビジネスモデルを展開しているメーカーです。
レギュラーコーヒー市場ではトップシェアを堅持していますが、 ユーザーの多くは50~60代で、Z世代(20代)の購買率が低い状況です。
Z世代が小売店(スーパー、ドラッグストア等)でUCCのレギュラーコーヒーを購入し、 飲用してもらえるような方法を提案してください。
【企画概要】
親から子供に贈るセミオーダー式珈琲セットの販売。珈琲は憧れの塊だと考え、珈琲を飲む大人はかっこいい、憧れはあるけれどきっかけがない、というインサイトから親から子供への贈り物をすることで、レギュラー珈琲を買うきっかけを作り、かっこいい大人に一歩踏み出す世界を目指していく企画です。ターゲットは子供のいる50代の親。親から子に珈琲セットを渡し、珈琲に興味を持ってもらいレギュラー珈琲を購入し飲用してもらうことが目的です。
Creative Solution Awards -2024 3rd Presentation-
ノミネート