【クライアント】
公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
【出題内容】
選挙における10代から20代の投票率の低さは報道などにより指摘されていますが、
芸能人の呼びかけなど、様々なキャンペーンが展開されているにも関わらず、
依然として増えない状況にあります。
18才から24才の投票率を向上させる効果的な広報キャンペーンを考えてください。
【企画概要】
SNSで#想像選挙をつけて自分が行いたい政策を公約として発信し、疑似選挙に出馬するキャンペーン。賛同をいいねで表現することで投票を行い、当選したものをヴィジュアル化したポスターにして街中広告として貼り出す。また、より拡散されたものをゲリラ的に街中に出現させることでさらに選挙の影響を疑似的に体験させる企画である。
Creative Solution Awards -2023 2nd Presentation-
特別審査員賞<阿部克也賞>