【クライアント】
公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン
【出題内容】
選挙における10代から20代の投票率の低さは報道などにより指摘されていますが、
芸能人の呼びかけなど、様々なキャンペーンが展開されているにも関わらず、
依然として増えない状況にあります。
18才から24才の投票率を向上させる効果的な広報キャンペーンを考えてください。
【企画概要】
投票へ友達と行こう! を促すキャンペーンです。選挙や政治への話題がとてもデリケートで、センシティブなものだと考える若者に、投票って友達と、ついでに行っていいものなんだ! と気づかせることが目的です。学校や郵送でクリアチケットを配布し、半券2枚以上を対象店舗に見せると少しお得に遊べるようになっています。残った方のチケットはデコってスマホケースに挟み、思い出として投票をカジュアル、またポジティブに捉えてもらう企画。