【クライアント】
株式会社ジェイアール東日本企画
【出題内容】
コロナ影響に伴うテレワークやオンライン授業等の環境変化を踏まえて、(鉄道による)移動価値を向上させるためにオンラインでは体験することができない、リアルならではの特別な体験価値を鉄道利用者に提供する仕掛けを、広告媒体と鉄道利用者のスマートフォンを連携させた形でデザインしてください。
※ 広告主やロケーション(駅・車両等)、アプリケーションの機能等の企画内容は自由に設定して下さい。
【企画概要】
学生をターゲットに、鉄道の体験価値を高めるアプリケーションの提案。
日々多くの選択を迫られる人生に疲れ、その日1日を自分以外に託したいと言った要求を叶えることができる。
このアプリの機能は、降りた駅で充実した1日を送り、その日の自分を振り返る体験を提供するものである。
電車に乗っている間、車内のトレインチャンネルの詳細にアクセスしたり、車両のビーコンを介して停車駅の周辺情報を受信することができる。
降りた駅で周辺の映画館や飲食店等の施設利用がお得になるクーポンを得られるといった広告媒体。
Creative Solution Awards -2021 2nd Presentation-
特別審査員賞 <篠原かをり賞>