IFIT

「IFIT」

【クライアント】
株式会社ジェイアール東日本企画

【出題内容】
あなたは自社商品の広告展開を検討しています。
電車内や駅ナカの広告媒体と鉄道利用者のスマートフォンを活用して、
自社商品に対する興味関心や好意を獲得することを目的とした企画案を検討してください

【企画概要】 
デジタルサイネージで仮想の試着ができるというもので、これを利用者が多くて通路が広く、Jビーコンの対応をしている東京駅や新宿駅のエスカレーターの横の壁や、通路の横の壁に設置します。
このデジタルサイネージには様々なジャンルの服装や背景が映り込み、通る人々が鏡のように表示され、まるで自分がその服を着ているかのような映像が映し出されます。
服装のパターンは2秒ごとにエフェクトで変わっていくので色々なパターンの組み合わせが試着できます。
実際に全体コスチュームの価格なども表示され、買うまでの流れを誘導することで購買意欲を促進させます。
ユニクロのアプリ内にJビーコンに反応する登録画面を作り、そこで登録をしてもらうと、もし、いいなと思った服装があった場合、コーディネートのデータや、クーポンなどが自分のスマホに送信される仕組みになっています。
他のバリエーションとして、雨の日であれば背景が雨の天気になったり、祝日であれば、その日のテーマをモチーフにした服装になったりします。
例えばこどもの日であれば、歩く人々が全員こどもになってしまうなど、様々なバリエーションを楽しむことが出来ます。
今回はクライアントをユニクロに設定しましたが、アウトドア系のブランドに設定するのであれば背景を大自然の風景にしたりするなどの変化を加えることが出来ます。
さらに有名企業のゲームやアニメの記念日などであれば、そのキャラクターのコスチュームを着ているような広告になるなど、ファッションブランドだけに絞られず、幅広い企業をクライアントに設定することができるのが、この企画の強みとなっています。
新しい自分の姿を、自然の日常の中で楽しみながら見つけることができる、それがこの「IFIT」という企画です。

Creative Solution Awards -2019 2nd Presentation-
優秀賞
DSC_1072_1000