

【クライアント】
株式会社ニッポン手仕事図鑑
【出題内容】
1930年創業の山形唯一の桐箱工房が2025年6月末に廃業しましたが、技術と文化を未来に
残していくため、ニッポン手仕事図鑑は新会社「株式会社 山形よしだ桐箱店」を設立しました。
従来は果物、伝統工芸品用の桐箱を中心に製造してきましたが、今後は桐の特性を活かした
オリジナル商品を全国へ届けたいと考えています。
桐箱ならではの調湿性・防虫性・軽量性、独特の木目や高級感など、
他の木材にはない特性を活かし、20~30代が思わず購入したくなる新商品のアイデアと、
その販売(プロモーション)戦略を提案してください。
【企画概要】
“子育て世代の20〜30代に向けた「飾って備える防災桐箱」の提案。
よしだ桐箱店のある山形県を中心に親子向けに桐箱に絵を描くワークショップを開催することで、
伝統工芸を体験したり、防災について話し合う機会をつくり、誰もが大切な想いや記憶を未来に
託すことができる世界を目指す。”
Creative Solution Awards -2025 3rd Presentation-
ノミネート