〆の歯みがき

「〆の歯みがき」

【クライアント】
サンスター株式会社

【出題内容】
近年、子供のむし歯が減少しているものの、大人のむし歯は増加傾向にある。
特に歯科健診の実施義務が なくなる高校卒業~20代までの年代でむし歯が急増してしまうことが大きな社会課題となっている。
むし歯の予防には、歯みがきをこまめに行うこと、 歯科医で定期的に歯と口の状態をチェックしてもらうことが重要で、 お口のケアが行き届かない状態が続くと、むし歯だけでなく歯周病にかかる方も増えてしまい、 全身の健康悪化にもつながることがわかってきた。
どうしたら、歯科健診なしで、主に高校卒業後~20歳台の世代の大人が進んで歯をみがき、 むし歯にかかるのを防げるようになるか?

【企画概要】
高校卒業後から20歳台の世代で虫歯が急増してしまっている原因は、飲酒の機会が増え、その楽しさに気づき始めたことにより、お酒に呑まれ、面倒臭い歯みがきをする習慣が減ってきていると考えます。
そこで、居酒屋で〆として歯みがきセットを出し、楽しい気分のまま面倒臭い歯みがきをすることで、当たり前だった歯みがき習慣を取り戻すことができる、というサービスの提案です。

Creative Solution Awards -2024 3rd Presentation-
最優秀賞