【クライアント】
ユナイデット・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社
【出題内容】
スーパーマーケットは地域コミュニティを形成するために「食」や「健康」をキーワードにどのような取り組みができるか。
【企画概要】
スーパーの中に誰もが来れて一緒に夕飯を食べられる場所。その名前「夕飯堂」を作り出します。孤食や栄養不足といった問題を解決できます。献立にはスーパーの商品を使いスーパー側も人気にしたい商品を消費者にわかりやすく伝えることができます。使用した商品は夕飯堂の近くに陳列し購買率を上げます。また最大のポイントは食べ始める時間を定め一斉に食べることです。いわば給食のようなものです。そうすることで会話はしやすいしまた、一緒に食べるだけではなく後片付けなども一緒に行い共同作業を増やすことで住民同士の直接的な繋がりを増やし地域活動に参加しやすくする狙いもあります。
Creative Solution Awards -2021 2nd Presentation-
特別審査員賞 <足立直樹賞>