【クライアント】
株式会社ジェイアール東日本企画
【出題内容】
コロナ影響に伴うテレワークやオンライン授業等の環境変化を踏まえて、(鉄道による)移動価値を向上させるためにオンラインでは体験することができない、リアルならではの特別な体験価値を鉄道利用者に提供する仕掛けを、広告媒体と鉄道利用者のスマートフォンを連携させた形でデザインしてください。
※ 広告主やロケーション(駅・車両等)、アプリケーションの機能等の企画内容は自由に設定して下さい。
【企画概要】
この企画はCMソングのリズムゲームアプリ。
広告はイヤなものという意識を変えたいと思い広告で遊ぶをコンセプトに考案。
さらにオンラインではできない体験として、
楽曲の追加手段は広告ソングを提供する企業の駅構内のポスターに、QRコードを記載し利用者はそれをスマホで読み取り曲をダウンロード。
さらにゲームクリアでクーポンを取得できる。
駅にこないと楽曲追加できないため、利用者増加にも繋がるのではないかと考える。