【クライアント】
株式会社ジェイアール東日本企画
【出題内容】
コロナ影響に伴うテレワークやオンライン授業等の環境変化を踏まえて、(鉄道による)移動価値を向上させるためにオンラインでは体験することができない、リアルならではの特別な体験価値を鉄道利用者に提供する仕掛けを、広告媒体と鉄道利用者のスマートフォンを連携させた形でデザインしてください。
※ 広告主やロケーション(駅・車両等)、アプリケーションの機能等の企画内容は自由に設定して下さい。
【企画概要】
投票改札は、何気なく通っている駅の改札に「選ぶ」というアクションを起こすことにより毎日の通勤·通学をちょっと楽しくする企画。例えば、右の改札を通るとA、左の改札を通るとBに投票でき、その様子をスマホやサイネージで確認できる。駅利用者の誰もが通り、ちょっと立ち止まる選択肢にすることで学校や会社での話の種にもなる。