こんにちは、3年の永島です。 先日「Creative Solution Award -2021 2nd Presentation-」が行われました。 2ndはチームでのプレゼンです。 今回は私達のチームの企画の進め方を話つつ、チームで企画を作る楽しさなどを話して行きたいと思います。 今回の2ndプレゼンのクライアントは、 ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社様、アミタ株式会社様、 株式会社ジェイアール東日本企画様、株式会社J-WAVE様、株式会社資生堂様、DIC株式会社様です。 その中で、私たちのチームは株式会社J-WAVE様がクライアントです。 「SNSとJ-WAVEを活用した企業の新しい広告プランを考えてください」という与件を頂き、 それをふまえて企画を考えていきます。 まず、クライアントがどういう事業に取り組んでいるのか、 クライアントと同じ業種の企業はどんな会社があるのかなど、クライアントについて調べます。 一言で言うと「リサーチ」です。 各々で調べたものを共有し、調べて感じたことを話し合います。 共有することによって、自分のリサーチ結果だけでなく チームメンバーのリサーチ結果も知れるのでより沢山の情報を得ることができます。 その後、マインドシェア(顧客層の心を占める心理的シェア)と マーケットシェア(売り上げ、店舗数など統計的シェア)をチームで話し合って考えていきます。 人によって考えることが違うのでメンバーの意見を聞き、 全員が納得できるクライアントのマインドシェア、マーケットシェアを作ります。 最終的にマインドシェア、マーケットシェアをムードボードにし、ビジュアル化してチーム内の認識のズレを防ぎます。 ここからクライアントの強みや弱みを考えていき、「こういうことをしたらより広がるんじゃないか」とか 「ここが弱いからここを埋めることが必要だ」などと分析して企画に繋げていきます。 今回は授業で行ったことをメインで話したので、次回はチーム内での企画の進め方の様子を話していきたいです。
資料請求はこちら!
→ゼロワーク®プログラム
→デザインアート思考®
→ビジュアルコミュニケーション
→プロジェクトベースドラーニング
→御茶の水美術専門学校は、産学、官学連携授業実践校です
→交通と立地「在校生インタビュー」