

こんにちは!デザイン・アート科2年の小豆澤です。
お正月も終わり、今年度も終盤が見えてきましたね。
みなさんどんなお正月をお過ごされましたでしょうか?
私は予定を詰められるだけ詰め込み、とっても充実した日々を過ごしました!
今回は前回に引き続き、「Illustratorのショートカットキー〜これは覚えるべき!編③〜」です!
このシリーズでは、私がいつも使っているショートカットキーから詳しいショートカットキーまでご紹介していく記事になります!
大体一つの記事に、2つずつ紹介をしていくのでゆっくり覚えていきましょう!
※ソフトはAdobe Illustrator 2025を使用していきます。
前回は「削除のDelete」と「スポイトのI」を紹介しました!
今回は、「Command⌘ + C」です!
PCの左下にある「Command(⌘←クローバーみたいな模様)」を押しながら、Cを押すと使えます!
このショートカットキーは「コピー」ができるものです。
コピーはかなり頻繁に使うので、手に馴染ませていきましょう!
(Macでは上記のショートカットですが、Windowsでは「Ctrl + C」になるので注意が必要です。)
「コピー」は主にオブジェクトやパス、テキストをコピーするために使用されます。
このショートカットキーは打ち直したりオブジェクトを作り直すのが大変な時に役立つので、楽に仕事や制作をするためにもぜひ覚えてくださいね!
二つ目は、「Command⌘ + V」です!
PCの左下にある「Command(⌘←クローバーみたいな模様)」を押しながら、Vを押すと使えます!
このショートカットキーは「ペースト」ができるものです。
(Macでは上記のショートカットですが、Windowsでは「Ctrl + V」になるので注意が必要です。)
ペーストとは、コピーしたオブジェクトなどをアートボード上に同じものを作り出してくれる機能です。
ペーストは一個目に説明した「コピー」と一緒によく使うもの且つ、キーボード上ではCとVが隣り合わせなので使いやすいのもおすすめです!
一度コピーしたものは、次のコピー先を指定するまで(別のオブジェクトでCommand⌘ + Cをするまで)はPCがコピー先を覚えていてくれるので、複数回コピーアンドペースト(略してコピぺ)ができちゃうのです!
今回は以上となります!
「Command⌘ + Cはコピー」「Command⌘ + Vはペースト」、この2つ覚えていただけましたか?
この2つは必ずセットで覚えましょう!
次回もよく使うショートカットキーをご紹介するので
お楽しみに!
「どんなことが学べるの?」と思われた方はぜひ御茶の水美術専門学校の体験授業に来てみてください。
冬を満喫されている学生の皆さんも、寒い中お仕事をされている方もインフルエンザや風邪にお気をつけてお過ごしください!
水分と塩分補給もお忘れなく!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
→持続可能な開発のための教育(ESD)
→プロジェクトベースドラーニング(PBL)
→交通と立地(在学生インタビュー)